どうともならない



「そんな深刻なことでもない。もうとっくに分かってる。……そうだな、おまえみたいにきれいでかわいい嫁をもらえば、このどうしようもない感じはどうにかなるんじゃないか」
「おまえ、そんな他人事に──」

 そこまで言いかけて、ジョルジュは口をつぐんだ。
 ウェザイルは少しうつむいた。……酷い顔をしていたのかもしれない。

「おまえ……なんで、よりによって……」

 友人はテーブルに頬杖をつき、顔をよそへ向けた。その横顔は、ひどく難しい。

 ──変な雰囲気になってしまったな。

 ウェザイルは申し訳なく思った。同情を引こうと思っていたわけではないのだ。これはもうどうにもならないことだと、何よりウェザイル自身が理解している。同情されても、癒えるものなど何もない。ジョルジュの目には、自分が哀れっぽく映ったのではないか──

「……ジョルジュ、この話は他には……」
「他で話すわけないだろ……」

 彼はこちらを見ない。怒っているわけでもない。不機嫌なわけでもない。ただ、ウェザイルの不運を嘆いているようだった。

「……心配だよ」

 ジョルジュは顔をよそに向けたまま、言った。

「おまえ、生真面目だから。……今は物分りのいいこと言ってるけど、いずれ追い詰められるんじゃないかって。そのときのおまえを思うと、俺、すごく心配だよ」
「……」

 ウェザイルは返事が出来なかった。
 自分は絶対大丈夫だと、請合うことも出来なかった。自分で自分が信用できない。
 だから、ウェザイルは当たり障りのない一言を言った。

「……ありがとう」

 友人は、返事をしなかった。
 ウェザイルは少し困って、取り繕うように笑った。

「それより、おまえの新婚生活の話を聞きたいな。夢のある話がいい」
「そんな話」

 ジョルジュは眉を寄せて、不服そうな顔をする。こんな空気になった場で、のんきに話していられる内容か、という言外の非難があった。

「だからだよ」

 ウェザイルは小さく肩をすくめた。

「聞いてて呆れそうになる話でも、夢があるほうがいい。ひとつ、結婚も捨てたもんじゃないって説得してほしい」
「おまえ……」

 ジョルジュは何か言いたそうにしたが、やがて軽くウェザイルをにらむ目つきをした。

「聞いてて呆れそうになるってなんだ」
「人のノロケ話っていうのはそういうものだよ」

 今度こそ、ウェザイルはおかしくなって笑った。友人も少し遅れて笑って、おまえな、と苦笑した。


to be contonued.
next "いろいろあって結婚  しませんでした"









前へ サイト


web clap!