※ ※ ※

 土屋さんの言っていた「ええもん」は、まあ、おっさんらしいコメントしがたいものでした。
 簡単に言ってしまうと、アレです。

 アレ。

 エロ本です。

 よりによって、エロ本とか。
 マジ思考回路が下ネタおっさんそのものです。
 しかもまたその内容が人妻ものとか、ひどすぎて筆舌に尽くしがたい。どういう神経してるのか、本当謎すぎる。
「とにかく元気が出んときは、読書するとええ」
「…………」
「ベッドの下に隠しとくんやで」
「あ、今、俺、どん引きしてますから」
 土屋さんが人妻趣味だったことも含めて。
「や、ほんま選りすぐりやから! 一回見てから言えや」
 選りすぐり……ということは、つまり……
 ……うわあ。
 考えたくない。
 やっぱりこの人セクハラおっさんじゃないですか。最低だな。
「そないはっきりどん引かんでもええやろが? ……いやな、今、家に置いとけへん理由があってな」
「……置いておけない理由ですか」
 土屋さんは曖昧に笑った。
「子どもがおるからなあ」

 ……え?


 ……え……?



 こ ども?


 今なんて言いました?


「さすがの俺も、子どもにはちょっとなあ……これは見せられんなあ……」


 え、いや、見せられるとか、そこのところじゃなくて。
 前提部分の子どもの部分ですよ。

 え、まさか。


 土屋さん


 妻子  もち  です か


 ああ、そうですよね。
 なぜかすっかり、その可能性を省いてましたけど、

 土屋さんもいいおっさんなのですから

 奥さんがいて 子どもがいて 良き家庭の良き夫という可能性があるわけで。
 むしろ、その可能性の方が高いわけで。

 ああー、そうですよね。
 なんか、その可能性が、頭になかった。
 すっぽり、抜け落ちてた。

 俺は、微妙に笑いました。
 なんか、笑うしかできませんでした。
 すごく自分が馬鹿でクズです。本当、死んだ方がいいんじゃないでしょうか。一番死ねばいいって思うのは、今、土屋さんの左手に指輪がないか確認しようとしている自分です。


 土屋さんの左手には、指輪がはまってました。


 あ


 だめだ



 なんかもうだめだ。


「ま、そういうわけで、しばらくの間預かっててくれんか」


 土屋さんがなんか言っています。

 でも、よく聞こえませんでした。


 あ、すごく今、死にたい気分です。気分どころか、生きてる価値がなさすぎて、すぐ死ぬべきな気がしています。
 そうだ、死のう。
 死ねば、このよく分からない頭のぐらぐらも味合わなくて済むはずです。

 大体、

 俺は死にたい死にたいというだけで、本気で死ぬ気がなかったんじゃないでしょうか。

 いつまでもうじうじと生きていて、恥ずかしくないんでしょうか。

 死にたいのなら、確実に死ぬべきです。いつまで生きてるつもりなんでしょうか、この恥曝し。マジ死ね。今すぐ死ね。


 俺は、アハハと笑いました。
 久しぶりに笑いました。
 俺が笑うのを見て、土屋さんは怪訝な顔をしましたが、やがて、「そない笑うとこやないやろ」と笑いました。

 ああ、なんか。
 すごい、行き違った気がします。

 ひょっとしたら

 土屋さんが俺の顔をしょっちゅう見に来るのは、土屋さんのお子さんと歳が近いのかもしれないですね。
 そもそも、俺みたいな息するゴミに、わざわざここまで構ってくれる理由なんてありませんし。

 ああ、気づいてしまった。

 なんて俺は大バカ野郎なんでしょうね。

 本当死ねばいいですよね。
 土屋さんが帰ったら、死のう。







サイト 次へ
作品が気に入られましたらクリックしていただけるとうれしいです→